ぼくの技術日誌

日誌って銘打っていますが、更新頻度が…

お盆休み9日目

お盆休み9日目。昼間に所要があり、移動のために午前中から外出。
コミュニティのミーティングを予定していたのに出かけないといけなかったので、スマートフォンで聞きながら。

その後、用を済ませて昼過ぎに帰宅。
昨日、WSL1 Ubuntu 18.04でapt updateに失敗する事象に遭遇していたが、WSLのリセット、
再セットアップを行ったところ、解消した。何だったんだろう。。
ROS2(Dashing)を下記に従って、インストール。
インストールするパッケージが大量なので、なかなか時間を要したが、hello,worldの動作まで確認できた。
ROSのインストール|npaka|note

夜は、VSCode拡張機能について、調査を再開。今回は、VSCodeでファイル操作をする方法について調べた。
package.jsonでは、拡張機能の開始方法を指定するが、コマンドパレット(生成プロジェクトの標準)のほか、キーボードショートカット、メニューを設定できる。
いま作ってみたい拡張機能の操作イメージとして、エクスプローラでファイルを右クリックして拡張機能を開始することを考えている。しかし、エクスプローラでは、右クリックをしてもメニューに表示をすることができなかった。とりあえず、エディタメニューでの右クリックメニュー表示はできたので、最悪これでもよいかもしれない。メニュー表示有無の制約は、"when": "resourceLangId == [識別子]"でできるようだが、識別子一覧にないファイルを開きたい場合、コード側でチェックをすればよいか。

エディタ画面で右クリックして拡張機能を開始する設定
Your first Visual Studio Code Extension | by Ramsay Lanier | Medium

VSCode拡張機能開発でコンテキストメニューを使う - Qiita

Visual Studio Code での Extension開発03(拡張機能) - Qiita


その他
VSCodeのサンプル 「vscode-extension-samples」のソースコードを追ってみた | web技術の覚書

GitHub - microsoft/vscode-wordcount: Sample Word Count extension for VS Code.