ぼくの技術日誌

日誌って銘打っていますが、更新頻度が…

お盆休み4日目

お盆休み4日目。この日も午前中、VSCode機能拡張のプロジェクト調査に取り組む。
昨日登場したWebpackは、Reactのコードを統合、JavaScriptを出力するのに使われていると理解した。
helloworldレベルのVSCode機能拡張プロジェクトに昨日見つけたReactを含めたサンプルプロジェクトから
必要そうな箇所を移植して、最小限のプロジェクトを作ってみた。
いくつか嵌ったが、ReactでDOM操作した内容をVSCodeのエディタ画面に出力できた。

  • "Cannot use JSX unless the '--jsx' flag is provided."tsconfig.jsにjsxオプションは定義済なのに。

package.jsのtscコマンドに--jsx reactを追加したら、npm run...によるコマンドの実行エラーはとれた。
しかし、VSCodeデバッグ実行では、依然としてエラー表示のまま。と思われたが、
あるタイミングから、エラー表示がなくなった。よくわからない。。

  • VSCode側でJSを実行するには、許可が必要。

これに気付かず、画面にReactのDOM操作が現れない理由がわからず苦労した。

なお、React VSCode間のやりとりに道(片方向)が開けたが、今度はUIをどうデザインするかが気になってきた。
つぎはほしい部品(ツリービュー、チェックボックス、プルダウン)の配置・使用の方法を調べよう。

午後は、うちの用事をいろいろやって、近所に買い物にも出かけた。
夜は、ミーティング(発表練習)に参加。つぎは水曜日。
熱い議論ができるメンバーなのはうれしい反面、毎回2時間を超すのはなかなか疲れる。

また、この日は、typescriptのE-Learning講座は進められず。読み始めたアジャイルサムライも同様。
明日から、2泊3日で実家に帰省する。その間に進めたい。