ぼくの技術日誌

日誌って銘打っていますが、更新頻度が…

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月19日

仕事のことは基本的に書かない。前から書いていないし。Javaの開発環境を構築しようとしたが、久々にJDKを入れようとしたらいろいろあるので困惑。。 OpenJDKをダウンロードしたが、IntailiJ IDEAが各JDKの自動取得機能を持っていると判明し、そちらでOpenJD…

8月18日(お盆休み明け1日目)

仕事をしたが、諸事情であまり身が入らなかった。 帰宅後、VSCode拡張機能として作りたい機能の元ネタのコードを解析した。 #まだ元ネタが何かは伏せて書いておく。 そこにテキストファイルの解析処理があり、正規表現が用いられる。 その内容を紐解くにあ…

お盆休み10日目

お盆休み10日目。 午前中、午後の記憶は消滅している。2日遅れて書いているせいだ。 夜は、コミュニティのミーティングに参加した記憶がある。さて、休みに入った際に設定した課題の進捗は以下となる。 TypeScriptのE-learningの進捗は50%に満たず、アジャイ…

お盆休み9日目

お盆休み9日目。昼間に所要があり、移動のために午前中から外出。 コミュニティのミーティングを予定していたのに出かけないといけなかったので、スマートフォンで聞きながら。その後、用を済ませて昼過ぎに帰宅。 昨日、WSL1 Ubuntu 18.04でapt updateに失…

お盆休み8日目

お盆休み8日目。もうすぐ休みも終わりと思うと、少しつらい。 午前中、Typescriptの講座を受講。ここまでで40%を超えたくらいの進捗。 昼前から外出、近所で食事をして、食料品を買って昼過ぎに帰宅。暑い。 アジャイル・サムライを5%ほど読み進める。25% …

お盆休み7日目

お盆休み7日目。 午前中はずっと寝てしまい、消滅。。 午後は、実家を出てうちに戻る。 その後、Material-UIのツリービューサンプル”Customized tree view”と”Gmail clone”を試してみた。 Tree View React component - Material-UIGmailCloneのStyledTreeIte…

お盆休み6日目

お盆休み6日目。 午前中、TypescriptのE-Learningを1.5時間程受講。途中、内容にReactが含まれていたことに気付き、本来の順序を飛ばして先に視聴した。これに気づいていたら、数日前に調べる手間が省けたのに。。 午後は、VSCode拡張機能にMaterial-UIを適…

お盆休み5日目

お盆休み5日目。 午前中、Reactで見栄えの良いUIを簡単に作る方法を調べる。 material-uiを使ってみようと思ったが、Reactの基礎がないので、簡単にできない。 午後からは猛暑の中、歯科定期検診、それから実家帰省。 帰省にあたり、久しぶり乗った電車路線…

お盆休み4日目

お盆休み4日目。この日も午前中、VSCode機能拡張のプロジェクト調査に取り組む。 昨日登場したWebpackは、Reactのコードを統合、JavaScriptを出力するのに使われていると理解した。 helloworldレベルのVSCode機能拡張プロジェクトに昨日見つけたReactを含め…

お盆休み3日目

お盆休み3日目。午前中、VSCodeの拡張機能のサンプルコードを読む。 GitHub - Ciaanh/reactceptionWebViewのDOM操作をReactで行うサンプルは、そもそものReactを知っていないと読解しづらいと痛感。 また、WebPackが登場。Web開発は勉強が必要な要素が多い。…

お盆休み2日目

お盆休み2日目。午前中、オンラインミーティング。 午後から、リフレッシュのために「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」をレンタル視聴。ゴジラ好きとしては面白いと思った。 VSCode拡張機能について、Webで情報収集していると、本を見つけたので、電子版…

お盆休み1日目

お盆休み1日目。日記を付けてみるが、3日も続かないかもしれない。 typescriptのE-Learning講座を始めた。2時間くらい受講。 また、Visual Studio Codeの拡張機能に興味が出たので、少し調べてみた。 この拡張機能について、少しだけ書き残す。 目的 ある記…